aptemis ZAKKURI movie

ざっくりと映画の感想や記録

リトル・ダンサー

[ざっくりSTORY]
1984年のイギリス北部の炭鉱町を舞台に一人の少年が、当時女性のためのものとされていたバレエに夢中になり性差を超えてプロのバレエ・ダンサーを目指す過程を描いた作品。 (Wikipediaより)
 
けっこう前の映画で、ガッツリではなく何かしながら観てたので記憶が微妙だったためレンタルで借りました。というのも、この映画のミュージカルがライブビューイングで只今映画館で上映中なのです!
主人公のビリー君はほぼしかめ面で出てきますが、時折見せる笑顔に胸キュンです(≧∇≦)そしてダンスというかステップが凄い!タップやバレエなどで気持ちの爆発や内面を表現しているのが面白く、彼に惚れ惚れしてしまいます( ´▽`)
炭鉱夫のお父さんも無骨な頑固者と思いきや、息子の夢のためにスト破りや妻の形見を質屋に入れるシーン…涙ちょちょぎれます。・゜・(ノД`)・゜・。最後は可愛いくて愛おしくなっちゃいました!!w息子の合格結果が気になってソワソワしてる姿がたまらないです( ̄▽ ̄)
炭鉱夫やストライキは日本人には少し縁遠いですが、夢を追いかけることや家族の絆は感情移入してしまいます。社会背景などうまく取り入れたり、カメラカットやシーンのカットインなどもスマートでスムーズに入り込めました。
思春期らしい会話はクスリとさせてくれます。
 
これは安くなってたら買いですね!とりあえず二回観て、二回ボロ泣きしましたw