aptemis ZAKKURI movie

ざっくりと映画の感想や記録

寄生獣

f:id:APTEMIS:20150210163242j:plain
 
[ざっくりSTORY]
ある日、普通の高校生男子に謎の生物が右手に寄生。右手なのでミギーと名乗り、普段は右手として寄生しているが場合により変形し、鋼のように硬くなったり、ゴムのように柔らかくもなる。時を同じく頭を寄生された人々が、人間を食べ社会に紛れ込んでいく。
 
私が小学校ぐらいに流行った漫画が原作で、猟奇的な描写が好きでしたw頭から食べられたり、寄生された人の顔の形が気持ち悪くて釘付け!
兄がいたので読む機会がありましたが、普通の女の子は読んでなかったと思います(^_^;)なのでかなり思い入れと個人的主観が激しいです!
 
実写映画に合わせて深夜にもアニメを放送していますが、絵のタッチのせいなのか何とも淡白で漫画ファンとしては物足りなさすぎる!
さて、実写はどうやねん?と楽しみにして観ました。
 
観たいシーンが実写でうまく表現されてて満足な所もありつつ、やっぱりなんか淡白なんですけど!主人公の設定が若干変わってて気にしなくてもいいのかと思ったけど、人間と寄生生物との間にいる葛藤みたいなんは母子家庭にせんでもよかったのかなと。
でも、屋上の敵を狙う道具を弓にしてたのはカッコ良かった!
自分たちと違う価値観のモノをど受けいれるか、共存していくかというテーマは、とてもリアルタイムな問題で今世界で起きていることと考える観点が一緒なのかと思います。だから今映画にしたのか??
だいぶ前の作品で特別盛り上がってもいなかったのに、なぜ今なのかと思ったけど「今」だから映画にする意味があったのかもしれないですね。
 
あと、メインの役所で初めて観た染谷将太君は、私は整理的に無理だなと思いましたw 一個前に観た「神様の言うとおり」で始めの方で出てくるけど、同じやんて感じ。ゴロっと違う役も見てみたいですね。
ミギーの声が阿部サダヲさんでしたが、「ヌイグルマーZ」でもテディベアの声やってたし人気ですねw阿部さん好きやけど、想像していたミギーではなかったかな(^_^;)ミギーってすごい紳士で冷静なのに可愛く見えるのがキャラ的にいいと思うんやけど、それを阿部さんの声で表現しちゃってるよね。単純明解だけど、ピシッと締まった声で形や所作などが憎めないのがイメージだったので拍子抜けしたかな。
 
2部作なのでまた観に行かねば!でも、そういう感じなのです。
「観てしまったから観に行かねば」
続きが楽しみにはならなかったな(^_^;)
漫画知ってたから楽しめましたが、端っこのカップルシートの女の子の方は冒頭から怖がってうるさかったので、グロいのが苦手な人は観ない方がいいですね。あれは男は知っててわざと見せたな…勘弁してほしい。